<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 30日
コブラ式ブライダル撮影講座・・・( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚
a0044279_2264476.jpg



結婚式撮影のまとめ
●出来るならば会場の下調べ(会場のHPなどで)や、進行スケジュールの把握や取得
  (特に進行スケジュールを貰っておくと、撮影に戸惑うことなどが少ないです)
   私は400枚ぐらい撮影しましたが、食事をフルコース頂くことが出来ました v( ̄ー ̄)v ワーイ
   だからと言って、出前を取るのはやめましょう・・

●とにかく撮りに撮りまくりましょう!(すべてがシャッターチャンスだと思いましょう!)
  カメラに慣れている人は別ですが、絞りモードなんか使わずPモードで安全に・・。
  いろいろイジっていたら、次の撮影時に忘れることがあります。
  フィルター類も忘れずに取り外しましょう。
  私はフォギーフィルターを使用しましたが、陽射しが強い場合、かなり強めに
  掛かりますので、これからの季節、ソフトフィルターで十分だと思います。
  間違っても、空気清浄機のフィルターは取付けないように・・

●小物類も忘れずに撮影!(いろんな角度から出来る限り枚数を撮っておきましょう!)
  いくら小物だといっても、トイレで自分のイチモツを撮影しないように・・・( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚

●出来ればカメラは2台体勢で!(レンズ交換は最初から出来ないと思うぐらいの方が良い)
  出来ればというより、レンタルしてでも揃えましょう!
  レンズの焦点距離は、自分が前後に動けば何とかなります(レンズ交換に手間取るより)
  私の場合、
  TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8
  TAMRON SP AF90mm Di マクロ
   の2本で十分かな?
  決してマクロレンズを持って行ったからって、花マクロに熱中してはいけません!( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚
  しべにフォーカスがピッタシ!っと言っても誰も喜んでくれません・・・
    
●メディアカードは大容量で!(誰かに借りてでも揃えましょう!ただし万引きはいけません!)
  新婦側の友人らしき人は、数枚しか撮れず泣いていました!
  ケチらずスーパーファインの高画質で撮りましょう!
  ケチるのはスーパーダイエーだけで十分です・・( ̄(エ) ̄)v

●ワンパターンの撮影にならないように
  時には、新郎・新婦の目線側から撮ってみても面白いです!
   ただし、トイレの盗撮・パンチラ撮影はご法度です・・・。逮捕:ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/ イヤァアアアアア!!

●会場にもよりますが、出来れば明るいレンズを用意し、高ISOでストロボ無しの方が
  自然な感じに写り良いと思います。(シャッタースピードにもよりますが・・)

  私は手振れが少ないだけが自慢です(^▽^)/(かなりのスローシャッタースピードでも)
  手振れに自信の無い方は、「コブラ式呼吸法」を学んでください!
  (ただ、普通に呼吸するだけですが〜〜 ψ( ̄▽ ̄)ψ )
  ちゅうか、呼吸を止めて構えたら、反対に手振れし易くなりますよ〜
  だから、手振れが心配な方は、
  普通に普通に呼吸しましょうね!
  絶対、「ラマーズ呼吸法」なんか、やっちゃったらダメですよ!( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
  
●控え室や小さな室内、廊下などの逆光時では必ずストロボは使いましょう。
  (出来れば、外付けストロボで天井バウンスを使い)
   そこの貴方〜 天井バウンスです!天丼一丁!ではありませんよ〜 ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚

●披露宴会場では演出によってスポットライトとか、突然照明の明るさも変わりますので、
  数多く撮影しておきましょう!会場の中でも位置によって明るさが違う場合有り。
  ハゲおやじ多数の場合はかなり危険です!
  私はその場所を、デンジャラス・ゾーンと呼んでいます・・・ ( ̄(エ) ̄)

●会場によっては、式の撮影禁止や場所があります(リハーサルOKとか本番はダメとか)
    残念なお知らせですが、女子更衣室も駄目です・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

●結婚式は花嫁が主役と思って、花嫁5割、新郎と花嫁で3割、その他2割ぐらいの
  撮影の割合が良いと思います。
   花嫁の友人10割というのも有りだと個人的には思っていますが・・♪〜( ̄。 ̄)

●新郎・新婦の撮影では、出来るだけカメラの設定は、彩度とかコントラストは低めが良いと思います。
  ハッキリクッキリ写ったらキツイ印象の写真になりますので。
  (ソフト加工出来る自信の有る方はいいですけど・・)
  横の会場の花嫁は、モザイク掛けたくなるほどでしたが・・・ヾ(-_- )/
  それとは反対に、隣の花嫁が綺麗だからと言って、隣の会場に潜り込んではいけません!

●あとは、いろんな結婚式のサイトの写真を見て、イメージトレーニングをしておくのが、
  一番いいと思います。(このシーンではこう撮るとかイメージしていたら素早く構図が取れます)

 以上、私の今回の結婚式撮影での感想です。
 お役に立ちましたでしょうか?  何? ノッ、ノッ NO〜!・・w(゚o゚)w ガビーン!

 あとは、いろんなサイトでお調べになって独自の撮影方法を見つけられたらと思います。

 撮影に成功したら天国ですしヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい!

      失敗したら地獄です(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 

  が、一度経験したら・・・ヤメラレまへん ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚

 以上、コブラさんの、「為になるブライダル撮影講座」でした!⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゚゚゚
[PR]

by cobra2005k | 2006-01-30 03:36 | ウエディング
2006年 01月 29日
光好き・・・
a0044279_23553637.jpg

EOS 20D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical

a0044279_23381084.jpg

EOS 20D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical

光が好きですね~!
光を生かした表現方法が出来たらと、いつも考えています。
あっ、これ撮りたいと思う時は、光がいつも存在していますね!
自然の光でも人工の光でも、いつもそう考えています。

そういう被写体を見つけたら、出来るだけ素敵な形で残したいと考えています。
なんでもかんでも、 枯れ葉でもニャンコでも・・。
それが理想なんですけど、まだまだ未熟で・・・。
まあ、理想をもってるってことで大目に見てくださいね!(笑)
エラそうなこと言ってますが・・・

ホント、光があたって表情が生まれるって形が好きなんですね!きっと私は・・・。


そういえば、写真を撮っている時に頭の中に音楽が流れていましたね~♪
もちろん、ダイアナ・ロスの「IF WE HOLD ON TOGETHER」や
ハウンド・ドッグの「Jのバラード」や「ONLY LOVE」が・・・♪


ホントは、もっともっとお見せしたい、いろんな表情をした
     写真が撮れたのですが、顔見せ出来ないのが残念で。ふたりの笑顔がとても素敵でした!
   (このブログのことを言ってもいいのですが、今までのお上品な私の発言で
    離婚になってもいけませんし、これからの発言が制限されても困りますのでね・・・ 笑)
    とりあえず、顔見せはここまでの角度ぐらいが限度かな?
   
    今日は真面目にいっときましたけど、いかが?! ⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゚゚゚

          と、言いながら、
              まだまだ結婚式で引っ張るcobraさんでした!( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ
[PR]

by cobra2005k | 2006-01-29 00:25 | ウエディング
2006年 01月 28日
オーマイガーッ!!・・・・・・
tea lounge
a0044279_1543213.jpg

EOS 20D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical
会場はココのオリーブホールでした。
いろんなサイトでも評判のいい満足度の高いホールでしたね!

chandelier
a0044279_1545087.jpg

EOS 20D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical
昨日撮ってまへん!と申しましたが
ありましたえぇぇ〜〜! オープン・ザ・フラワーシャンデリア〜〜!\( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

写真ではわかりませんが、
開いて光が、ピッカピカ〜〜♪ あたいのお目々は、ク〜ラクラッ〜♪ヽ((◎д◎ ))ゝ
 (全然迫力は伝わっておりませんが・・・(T_T))
  
さすがやな〜〜!知らず知らずのうちに、
写真を撮ろうと、体が反応してますがなっ・・w(゚o゚)w 凄っ!

もう、何かにとりつかれたように撮りまくっていたんでしょうな・・・怖わっ!ψ(`∇´)ψエロイムエッサレム
      
        ひゃ〜 щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!・・・

 (追伸)
   結婚式の写真が続いておりますが、
    けっして在庫写真が無いわけではないんよ〜〜(謎) ホンマかいな〜! ヾ(--;)ぉぃぉぃ
     
      ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚どないしょ・・・
[PR]

by cobra2005k | 2006-01-28 02:29 | ウエディング
2006年 01月 27日
feast hall・・・
披露宴会場 
a0044279_1314134.jpg


フロント横
a0044279_132486.jpg


披露宴会場ですが、これが一番、撮影にやっかいなものでした。
一応、天井までの高さは、電話で問い合わせして知っていたんですが、
8.5mの高さは、まったく天井バウンズなど効くはずもなく、
ディフェーザーを付けて望んだのですが、刻一刻とあれやこれやと変わる照明やスポットライト・・。
それも強烈に右や左に・・・目が回るっちゅうねん!“(*`ε´*)ノ なんぼイタリア人やいうても・・(笑)

ひゃ〜ダメ!ダメ!こんな洒落た所、写真撮影には向いてまへん!
スポットライトとストロボがちょっとでも被ればテカテカですし・・、
ストロボ無しでいったらいったで、照明が無ければ困ったもんやし・・・( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

後で思いましたが、こんなダダっ広い会場やったら三脚立てても
迷惑にならへんかったな〜と。

こりゃ〜専属カメラマンを使ってもらう為の陰謀やね!きっと・・・
とりあえず、この場は、いつもの枚数勝負でいっときましたが。

天井のセミの羽みたいなのが付いているシャンデリア、この羽みたいなのが
グュイ〜〜ンと上に、開きますんどすえぇぇ〜〜 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
で、その開いた時の写真は?・・・ (; ̄Д ̄)なんじゃと?
  ナヌ?撮り忘れたやと〜〜!  オラオラ(# ̄  ̄)σ))>_<)/イテテ… 
 
         m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
      
[PR]

by cobra2005k | 2006-01-27 02:07 | ウエディング
2006年 01月 26日
誓い・・・
a0044279_2134292.jpg

EOS 20D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical

a0044279_2431593.jpg

EOS EOS KISS DN  TAMRON SP AF90mm Di MACRO
[PR]

by cobra2005k | 2006-01-26 02:14 | ウエディング
2006年 01月 25日
heart balloon・・・
a0044279_6473928.jpg

EOS EOS KISS DN  TAMRON SP AF90mm Di MACRO
大きな風船の中にハート形の小さな風船が入っています。
それをキャンドルサービスの時に各テーブルの一人がスティックで突くと、
大きな風船が割れて、中のハート形の風船が上空へ舞い上がります・・・。
  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 綺麗やな〜〜!

 もしかして、これって・・ 知らなかったのは・・・ わてだけ?
    ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚


a0044279_6483066.jpg

EOS 20D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical
[PR]

by cobra2005k | 2006-01-25 07:05 | ウエディング
2006年 01月 24日
happy wedding・・・
a0044279_1263153.jpg

EOS 20D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical

今回のブライダル撮影で参考にさせていただいたのは、
Kiss Digiさんの、9月15日〜16日の記事と、「アルキナ写真塾」というサイトでした。

Kiss Digiさんでは、レンズ選びが非常に参考になりました。
最初は、kiss digiさんのように、EF135mm F2.8ソフトフォーカス機構付きレンズを
購入しようと一時は考えたのですが、結婚式以外での使用を考えたら私の場合、そんなに
必要ないかなと思い、それじゃ〜値段的に考えてフィルターでいってみようかと・・・。
あとは、TAMRONの90mmマクロの使い勝手が良かったという感想がありましたので。
で、あとは人物撮影にピッタリという評判のTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD を
チョイスしました。

(使用レンズ)
  TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical
  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
  その他TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD なども持って行ったのですが、
  上からの2本で大体OKでした!・・・私の場合は (゚ー^d)

アルキナ写真塾はプロのブライダル写真家のサイトで
なかなか面白い記事が多く、いろいろと参考にさせていただきました。
特にブライダル写真の喜ばれる写し方とかの記述でしたね!
それは、
打ち合わせのその場で、新婦さんに惚れてしまうことらしいんです。
新婦さんはお客様であっても、挙式当日は、あたかも自分の花嫁さんのような
気分になって写すと・・・。
だから、世界中の誰よりも綺麗に撮影してあげたくなってしまうそうです。(納得!)

 結婚式は花嫁がメインなんです! \(^_^*)/
  だから、花嫁ショット70% その他野郎どもショットは30%なのダ!ガハハ・・(爆)

  ※本人達のプライバシー保護の為
     ハッキリと顔が出るものがUP出来ません・・・あしからず

  
  
  
[PR]

by cobra2005k | 2006-01-24 02:56 | ウエディング
2006年 01月 23日
バテました〜・・・
a0044279_448652.jpg

EOS EOS KISS DN  TAMRON SP AF90mm Di MACRO

バテバテでございます・・・
写真を整理する元気がございませんので (´_`。)
とりあえず1枚だけUP
レンズにフィルター (フォギー)をつけて・・・

  コメントのお返事も爆睡後にさせていただきま〜す Zzz…(*´〜`*)。



 
[PR]

by cobra2005k | 2006-01-23 04:48 | ウエディング
2006年 01月 17日
冬の陽射し・・・
a0044279_338562.jpg

EOS 20D  EF70-300mm F4-5.6 IS USM
この時期の陽射しは
 まだまだ鈍いですね・・・
[PR]

by cobra2005k | 2006-01-17 03:42 | 公園・海・空
2006年 01月 15日
負けたらアカン!・・・
a0044279_11133100.jpg

EOS 20D  EF70-300mm F4-5.6 IS USM

何故だか、この枯れ葉だけが立ってました・・・

ボロは~♪ 着ててもっ 心は錦っ♪ 
 どんなっ♪ 花よりっ 綺麗~だぜっ♪ チャ、チャ、チャ、チャン♪ (古っ!)

「まだまだ頑張れるんじゃ~!」と、
北風に向かい、堂々と胸を張って唄っていました ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.
[PR]

by cobra2005k | 2006-01-15 01:19 | 花・植物